スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

第85回日本消化器内視鏡学会総会

2013/08/18 09:54

5月10日から12日まで国立京都国際会館で第85回日本消化器内視鏡学会総会が行われました。当科からは4名が参加しました。

内視鏡

発表は、野坂先生が
   『内視鏡的粘膜下層剥離術で切除し得た表在型食道類基底細胞癌の1例』
についてポスター発表を行いました。食道の権威のある先生からも早期の貴重な症例で記憶しておくべき内視鏡所見であるとご指摘を受けました。

内視鏡2

また、高橋先生はプレナリーセッションで、
 『カプセル内視鏡所見に基づいたOGIB症例の再出血リスク因子の検討』
について発表しました。
 二人の先生とも総会の発表は初めてでしたが、無難にこなしました。お疲れ様でした。

(H.S.)

ブログ

